個人情報の取扱いに関する基本方針Privacy policy
基本方針
株式会社JR東日本マネジメントサービス(以下「当社」という。)は、個人情報(生存する個人に関する情報であり、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述により特定の個人が識別することができるものをいう。)の保護に関する法令等及び社内規程を遵守し、当社で取り扱う個人情報の取得及び利用を適正に行うとともに、個人情報を安全かつ最新の状態で管理し、適正に廃棄することで、個人情報を保護します。
◆組織活動
- 1.個人情報の保護に関する法令等を遵守します。
- 2.個人情報の取扱いに関する社内規程を制定、これを遵守します。
- 3.個人情報が適正に取り扱われているかどうか、定期的にチェックを行い、問題がある場合は改善します。
- 4.JR東日本グループ会社、取引のある団体・個人等に対して、社内規程の目的達成のための協力をお願いします。
- 5.本基本方針は、当社のウェブサイトに掲載すること等により、いつでも閲覧可能な状態とします。
◆個人情報の取扱いについて
- 1.社内体制の整備
当社は、個人情報毎に管理者を配置し、適正な管理を行うことで個人情報を保護します。 - 2.個人情報の取得
当社は個人情報の取得にあたって、その利用目的を明らかにした上で、適正な方法で行います。 - 3.個人情報の利用
当社は、個人情報の利用にあたって、個人情報保護の重要性を強く認識し、当該個人情報の利用目的の範囲内でこれを行います。 - 4.個人情報の適正な管理
当社は、個人情報の管理にあたって、社内規程に基づき必要な安全対策を実施します。 - 5.本人の権利の尊重
当社は、個人情報に関する本人の権利を尊重し、その情報に対し、開示、訂正、利用停止等を求められたときは、合理的な期間、法令等で定められた範囲内で対応します。 - 6.個人情報の取扱いの継続的な改善
当社は、個人情報の取扱いにあたって、継続的にその改善に努めます。
2005年3月制定
株式会社JR東日本マネジメントサービス
個人情報の具体的な取扱いについて
当社は、業務上必要となる個人情報を取得しますが、当社で取リ扱う個人情報の保護と取扱いについて、個人情報保護法の規定に従い、以下にご説明します。
1.個人情報の利用目的
当社が取得した個人情報の利用目的は次のとおりです。
(1)お客さまから取得した個人情報の利用目的
- ①受託業務の提供を含む契約の締結及び履行、契約後の管理並びに提供したサービスのアフターサービスの実施のため
- ②受託業務のご案内及び提供に必要な連絡のため
- ③金融サービスの提供を含む契約の締結及び履行、契約後の管理並びに提供したサービスのアフターサービスの実施のため
- ④金融サービスのご案内及び提供に必要な連絡のため
- ⑤会員サービスの提供を含む契約の締結及び履行、契約後の管理並びに提供したサービスのアフターサービスの実施のため
- ⑥会員サービスのご案内及び提供に必要な連絡のため
- ⑦出資会社要覧及びJR東日本関係会社名簿作成のため
- ⑧お客さまからのお問合せやご意見の受付及び回答のため
- ⑨お客さま及び従業員のセキュリティの確保のため
(2)社員・採用応募者等から取得した個人情報の利用目的
- ①採用関連情報の提供及び採用に関する業務のため
- ②雇用管理(出向・転籍を含む。)に関する業務のため
- ③給与等の支払いに関する業務のため
- ④福利厚生等に関する業務のため
- ⑤健康管理等に関する業務のため
- ⑥退職後の諸手続きのため
- ⑦法令上必要な諸手続き及び連絡等のため
- ⑧その他、業務上必要な手続き及び連絡等のため
(3)特定個人情報の利用目的
- ①社会保障に関する事務
- ア.健康保険及び雇用保険等に関する事務のため
- イ.厚生年金及び国民年金等に関する事務のため
- ウ.その他、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
(以下、「番号法」という。)番号法等に定める社会保障に関する事務のため
- ②税務に関する事務
- ア.給与、賞与及び年末調整等、所得税源泉徴収等に関する事務のため
- イ.源泉徴収票、給与支払報告書等の作成及び提出に関する事務のため
- ウ.社員持株会に関する事務のため
- エ.法定の支払調書等の作成及び提出に関する事務のため
- オ.その他、番号法に定める税務に関する事務のため
2.個人情報の第三者提供・共同利用
当社は、法令に基づく場合、及び上記の個人情報の利用目的に該当する場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、個人情報の第三者への提供・共同利用をすることはありません。
3.個人情報の委託
当社は、上記の利用目的に必要な場合に限り、個人情報の取扱いを委託する場合があります。但し、委託する場合には、個人情報の保護に関して十分な安全管理措置を講じられる委託先を選定し、法令等及び当社規程に違反していないことを監査します。
4.個人情報の開示等の手続き
当社が保有する個人情報の開示については、必要な本人確認手続き等を行った上で、法令で定められた範囲内で対応します。
5.個人情報に対するお問合せ窓口(受付)
個人情報に関するお問合せ窓口・開示等請求窓口は次のとおりです。
当社経営企画部
- TEL:03-5334-1633
- FAX:03-5334-1634
- E-Mail: keieikikaku@jre-jems.co.jp