仕事と育児を両立しながら経営課題と向き合う
経営企画部
2014年入社(中途採用)
※仕事内容・部署は取材当時のものです
これまでのキャリア
入社 |
グループマネージメント事業部 エリアサポートグループ システム開発・運用を行う会社の財務業務担当 |
グループマネージメント事業部 エリアサポートグループ 飲料事業会社の財務業務担当 |
育児休職 |
経営企画部 (現職・短時間勤務) |
現在のお仕事紹介
入社後、JR東日本グループの会社に常駐し、財務業務を中心に行ってきましたが、今は当社の「総務」・「経理」・「経営企画」を担う経営企画部に所属しています。私は主に「経理」業務を担当しています。その他にも株主総会・取締役会・経営会議の運営のお手伝い、職場環境を良くするための執務室改良、職場の一体感を醸成するためのイベント企画・運営等に幅広く携わっています。多様な業務を通じて、会社とはこのように成り立っているのだなと実感したり、経営課題について考えたりと刺激の多い毎日です。
お仕事Q&A
Q1.
当社を志望した理由を教えてください。
当社を志望した理由は、JR東日本グループ各社は幅広い業種にわたるという点です。実際JEMSを含め3社の経理に携わり、業種も会社の規模も違うため、仕事の仕方も、関わる人も、決算において着眼すべき点も異なり大変勉強になりました。また、出産後も働きたいと考えていたので、出産後も働ける環境がある点も魅力的でした。
Q2.
印象に残っている仕事は何ですか?
2022年度から、JR東日本グループ共通の経理システム、立案ワークフローシステムが刷新されました。経営企画部として、この新しいシステムを当社に導入した経験が印象に残っています。私は主に立案ワークフロー導入の役割を担いました。システムの仕様が新しくなるため、今までの業務のやり方を1から見直す必要がありました。業務の洗い出し・システムに合わせた業務フローの変更・社内周知等を関係箇所と調整しながら進め、今までよりも稟議や経理業務を効率化することができました。周りを巻き込みながら新業務に移行していく過程は、大変でしたがやりがいもありました。
Q3.
仕事と育児の両立について教えてください。
出産後は短時間勤務で働いています。子供のお迎え時間があるため、「業務の優先順位付け」と「仕事の前倒し」は常に意識しています。当社は、在宅勤務といった柔軟な働き方ができるため、子供が病気の時等にも助かっています。出社が必要な業務が発生した時も同僚がフォローしてくれるため、周囲の方には本当に感謝しています。育児が一段落したら、今度は自分が周りをフォローする側にまわりたいです。
Q4.
今後の目標、将来の夢を教えてください。
目標は2つあります。1つ目は、経営判断に資するような効果的な資料を作成できる人材になることです。2つ目は、周りの人の成長を後押しする人材になることです。今までは自分にフォーカスしがちでしたが、会社の成長を考えるとそれでは限界がありますし、周りの人のために頑張ることで自分自身も一皮むける気がします。