キャリアアップとともに新たな挑戦を続ける
グループマネジメント事業部
2021年入社(新卒採用)
※仕事内容・部署は取材当時のものです
これまでのキャリア
入社 |
ヒューマンリソース部 採用担当 |
グループマネジメント事業部 グループ経理センター 班長(現職) |
現在のお仕事紹介
グループマネジメント事業部の本社で受託業務を行う「集中方式」にて、4社の駅ビル運営会社の経理業務を担当するチームに所属しています。
経理業務というと、個社の伝票入力や現預金管理、請求書の作成などが思い浮かぶかもしれません。駅ビル会社ではこれに加え、駅ビルに出店しているテナントの売上金管理やクレジット等の債権管理、費用精算まで幅広く業務を行っています。新規案件が発生することも多くありますが、受託会社様と都度相談しながら適切な会計処理を検討しています。
担当として1年実務を学んだ後、班長に登用されました。現在は会計処理実務に加え、進捗管理や後輩育成といったマネジメント業務にも携わっています。
お仕事Q&A
Q1.
当社を志望した理由を教えてください。
就活では、大学で学んだ会計学を活かせる仕事がしたいと思い、シェアードサービスの会社を中心に探していました。数ある会社の中でJEMSと出会い、JR東日本グループという、鉄道をはじめとした駅ビルやホテル、不動産など多種多様な経理業務に携われることに魅力を感じ、当社を選びました。
Q2.
印象に残っている仕事は何ですか?
新入社員研修後に配属されたヒューマンリソース部で、会社ホームページのリニューアルに携わらせていただいたことです。企画から要件定義、各部署との意見調整、役員説明、ベンダー様との打ち合わせなどを約半年かけて行いました。
入社半年にも満たない中、一担当として他部署への依頼やベンダーの方々と意見交換を行うことにプレッシャーを感じることもありました。しかし学生に一番近い目線として、JEMSをより魅力的に伝えられるよう考え作成した、事業内容や採用ページの構成案を全面的に取り入れていただき自分への自信にもつなげることができました。
様々な立場の人が集まり、それぞれの得意分野を生かしながら協力する事の大切さを実感できた貴重な経験でした。
Q3.
入社後のキャリアアップについて教えてください。
新卒として入社後、3か月間は新入社員研修としてJEMS内の各部署を回りました。現場視察にも参加させていただき、JR東日本グループが地域に密着した事業を行っていることを改めて実感することができました。
その後ヒューマンリソース部に配属となり、1年間、採用担当としてインターンシップの運営や採用計画の策定、新卒社員研修の企画などを行いました。採用という仕事柄、人前に立つ機会がとても多く、徹底的にビジネスマナーを叩き込みました。また研修内容の打ち合わせなど他部署の担当者とお話をする機会にも恵まれ、この時にお世話になった方々には、部署が変わった現在でもよく相談に乗っていただいています。
そしてグループマネジメント事業部へ着任し、担当として1年経験を積んだ後、現在は班長というチームを纏める立場として、初めてのマネジメント業務を行っています。至らない部分も多く、毎月違う壁にぶつかる日々ですが、自分と向き合い、上司やチームメンバーに支えてもらいながら1つずつ乗り越えていっています。
Q4.
今後の目標、将来の夢を教えてください。
安心して失敗できるチームをつくることです。私が入社当初から様々な仕事に挑戦できたのは、上司や先輩社員の方々が「転んでも大丈夫!」と思える環境を整えていただいていたからこそだと思います。
今度はチームメンバーにそう思っていただけるように、幅広く業務知識を身に着けるとともに、視野を広く持ち、いつでも相談できる班長として信頼を積み重ねていきたいです。